Vegetto ヴェジット

052-265-9122

2021年10月18日(月)~11月20日(土)まで、移転リニューアルにつきお休みさせていただきます。

「断り方8ケ条」

2018年09月10日

 

 梅雨のような毎日ですな

 

 又 台風が来るとか

 

 今年は本当に多いな

 

 

 さて 今日は名言集

 

 「断り方8ケ条」

 

 断り方って大事なのよね~

 

 下手な断り方すると

 

 次 誘って貰えなくなったり

 

 するだけに 

 

 上手な断り方が必要なのよね

 

 

 昔 友達同士で

 

 何人かで集まる企画が

 

 あったのですが

 

 ある子が

 

 2~3か月前なのに

 

 「旦那と予定がある」みたいな事で

 

 速攻断って来た子が居たの。

 

 行きたくないんだなって

 

 分かったので

 

 別にそれは問題ないのだけど

 

 その当日、その子は

 

 断った約束を忘れて

 

 私に「今日暇だから飲みに行こう」

 

 ってお誘いが(笑)

 

 「今日 前言ってた 皆と飲み会だから無理」

 

 と返信したら

 

 思い出したらしく

 

 速攻で「急に予定が空いちゃって」

 

 「空いたなら 来たら良いじゃん」

 

 何て私も意地が悪いんでしょ(笑)

 

 嫌な女です

 

 その子は慌てて 

 

 しどろもどろに なりながら

 

 意味の分からない言い訳をしながら

 

 断ってきました

 

 結局 理由が分からないままでしたが。

 

 嘘をつくなら 上手につかないと

 

 こんな風に墓穴を掘る事に

 

 なりますね。

 

 気を付けましょうね

 

 

 私も先日、友達に誘われて

 

 ものまねライブに

 

 行く予定をしてました。

 

 前日も 「了解です」と返信までしました。

 

 が・・当日 酷い胃腸風邪に

 

 前日から 子供が胃腸風邪で

 

 病院連れてったりしてたけど

 

 まさか自分が移るとは思っておらず

 

 当日ドタキャンなんて

 

 そんな失礼な

 

 罪悪感に苛まれたけど

 

 どうしても調子が悪く

 

 何度も謝りましたが

 

 先方は 「大丈夫」だよ

 

 とは言ってくれても

 

 自分が申し訳なくてね。

 

 どんな約束でも

 

 受けた以上は 責任も出て来るし

 

 あやふやでは 相手も困ります。

 

 行くのか 行かないのか

 

 余程の事がない限りは

 

 約束は守るべきだと私は思うかな。

 

 何でもいい加減だと

 

 信用も落としますから

 

 つまらない嘘ほど 

 

 バレちゃうんだよね

 

 約束は大事にしないとね

 

 一度落ちた 「信用」

 

 取り戻すのは 至難の業です・・

 

 行きたくないなら

 

 無理して 付き合う事も

 

 ないですしね

 

 

 断る事は 悪い事ではなく

 

 上手に伝える事が

 

 何より重要って事ですね。

 

 

 さぁ 今週も始まりました

 

 今月は連休が多いです。

 

 皆さん しっかり お仕事しましょ

 

 

 ブレスレットを作りたい方

 

 パワーストーンをお探しの方

 

 名古屋鶴舞で気さくな店主が

 

 ご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧を見る

ご来店予約

「ストーンカウンセリング」で、心理状態に合わせたパワーストーンをお値段やデザインをご相談の上、制作いたします。

あなたの状態に合わせた
オリジナルブレス
レットを作りませんか?
ご来店予約はこちらから