Vegetto ヴェジット

052-265-9122

2021年10月18日(月)~11月20日(土)まで、移転リニューアルにつきお休みさせていただきます。

「自己中」な人と一緒に居ると疲れるのよね

2018年11月14日

 

 朝から 九星の勉強会。

 中々 頭に入らない・・

 頑張らねば

 

 今日は名言集いってみよ。

 

 必ず どんなグループにも

 一人は居るであろう

 「自己中な人」

 

 本人は楽しいだろうが

 周りは大変迷惑である

 

 常に正しいのは「自分」

 決して人の意見は聞かない!

 イヤっ 聞けないだけなのだが

 

 一言 何か言おうものなら

 逆ギレや暴言を吐き捨てる。

 子供よりタチが悪いのである

 

 

 自己中な人って

 「やってもらって当たり前」

 

 御礼や感謝の言葉を

 言わないのよね。

 

 そりゃそうだ!

 「やって貰った」なんて思ってないから

 御礼の言葉なんて

 出る訳ないよね(笑)

 

 そこに対して

 腹を立てても仕方ない

 

 

 思い付くがままに発言して

 相手の顔色さえ

 気にしない。

 

 まさに ジャイアンである

 

 たまに言い過ぎたと感じても

 謝る事が「負け」だと思うのか

 何か言う訳でも無く

 謙虚な姿勢も見えない

 

 こんな人の側に居ると

 死ぬほど 疲れるのよね。

 自分のパワーを吸い取られてる感じ。

 

 まいルールが

 気分次第で変わるので

 誰にもルールが分からない(笑)

 

 

 昔なら 戦闘モードに入って

 「正論と言う名の剣」

 振りかざしていた私。

 

 でも 考えてみたら

 正論と言うのは

 「私の中の常識」であって

 他人と同じではないのだ。

 

 それを押し付けようとしていた私も

 又 間違いであると

 最近になって思うようになった

 

 

 相手の意見や考えを

 理解出来ない人なのかもしれないし、

 人の感情を 汲み取る

 前頭葉の病気なのかもしれないし。

 

 環境が その人を作り上げただけに

 今更 誰が何を言っても

 その人には伝わらない。

 

 だから一定の距離を置いて

 「こんな考え方をするのね」

 と 受け止める事が必要なのだと。

 

 時に人間は自己中に

 なる事があります。

 

 勿論 私もある

 

 自分が気が付いた時には

 反省して、謝ります。

 

 だって 謝るしか方法ないから。

 

 誰だって、失敗はある。

 

 失敗を受け止める側

 失敗を反省する側

 どんな対応をするかで

 人の器が分かるもの。

 

 責めるだけが正解でもなければ

 許すだけが正解でもない。

 

 お互いが 歩み寄り

 着地点を見つける事が

 何より必要ではないでしょうか?

 

 黙っていては、何も解決しません。

 

 「言われているウチが花」

 

 誰も何も言わなくなった・・

 

 時 既に遅しですね。

 

 でも 「人に遅いはない」

 

 気づくのが遅くなっても

 ちゃんと 誠意を伝える事。

 そして 少しづつでも

 「改善していく努力」

 

 相手が 何を言ったら

 喜ぶのか

 

 相手が何をしたら

 笑ってくれるのか?

 

 自分の事も大事ですが

 人を大事に思うとは

 シンプルに考えると

 

 「相手を笑顔にさせる事」

 

 じゃないかな

 

 と私は思います。

 

 そう考えると

 発する言葉が限られて

 来ますよね。

 

 悪かったと思えば

 「謝る」だけ

 心を込めてね

 

 ありがとう

 ごめんなさい

 

 この2つの言葉は

 人の心を温める事ができる

 唯一の「薬」かもね

 

 ジャイアンにならないように

 今日も 笑顔で行きましょ

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧を見る

ご来店予約

「ストーンカウンセリング」で、心理状態に合わせたパワーストーンをお値段やデザインをご相談の上、制作いたします。

あなたの状態に合わせた
オリジナルブレス
レットを作りませんか?
ご来店予約はこちらから